中学生マナー講座~笑顔は全ての基本!~

中学生マナー講座~笑顔は全ての基本!~

人間力向上トレーナー 濱田悦子です。

中学生に向けての職場体験実習前マナー講座に行かせていただきました。

こちらは、3クラスと比較的生徒さんの人数も少なく

体育館でも、生徒全員の顔がよく見える状態で話ができるので、

全員の表情も見えて、私としては、とても嬉しい。

生徒たちは、しっかりと話に耳を傾けてくれました。

もちろん、聞いているだけではなく、

質問にも答えてもらいますし、

実際に声を出したり、挨拶練習もしています。

マナー講座では、マナーの本当の意味

「相手の立場に立って物事を考えて行動する」

に添って、どんな言動をすれば良いのか

を、繰り返し伝えています。

基本は、とにかく、

「笑顔で元気に挨拶ができること」

もう、これに尽きます。

言葉遣いや、話し方ももちろん大事です。

でも、どんなに敬語が上手でも、最初に元気に明るく

「おはようございます!よろしくお願いいたします」

が、言えなければ、話なんて聞いてもらえないのですから。

これは、社会人になってもまったく同じ!!

挨拶もできない人は、誰からも認められることはありません。

挨拶は

「あなたに会えて嬉しいです」

「あなたの存在を認めています」

「あなたに関心があります」

ということを、相手に伝えるものです。

挨拶をしないということは、

相手の存在を認めていないということ。

もちろん、嬉しくもないし関心もない!

と無言で伝えているのです。

これでは、相手があなたとコミュニケーションを取りたいとは思いませんよね。

挨拶は、コミュニケーションの基本。人間関係を築く基本なのです。

笑顔で気持ちの良い挨拶を誰にでも自然とできる人は、

どんな場所に行っても相手から受け入れてもらえます。

自然な感じの良い挨拶は、習慣です。

毎日やれば、誰でも身に付くものです。

わざわざ、「笑顔にならなきゃ」なんて思わなくても

習慣化していれば自然に笑顔になります。

反対に、笑顔でないと挨拶ができないくらいに。

これを子どもの時から身につけられれば、

大人になってからの人間関係も円滑になるのです。

ですから、ぜひ、中学生の皆さんには今から

笑顔での挨拶を習慣化して欲しい!!と願いながら、

1時間、繰り返し伝えてきました。

「挨拶と笑顔はセット!!」

素敵な挨拶で、職場体験実習を楽しく過ごしてきてもらえますように☆

 

学生さん向けマナー講座、話し方・コミュニケーション講座

教員・保護者様向け講演も承っております

 

自分の気持ちが上手く伝えられない方

断ることが苦手な方

「そんなつもりじゃなかったのに」と伝え方で後悔することが多い方に

自分の気持ちを柔らかく伝える方法をお伝えします

クローバー「やわらかな自己主張の基本」対面レッスン

クローバー「オンラインやわらかな自己主張の基本」