起業家・リーダーに必要な力

起業家・リーダーに必要な力

人間力向上トレーナー 濱田悦子です。

起業される方は、何らかの専門性を持っていらっしゃいます。

その分野の知識、技術はしっかり身につけてみえる方ばかり。

その知識や技術、または、商品の良さを伝える力がなければ、それを正しく受け取ってもらうことができませんね。

どんなことも伝え方によって、相手の受け取り方は違ってくるからです。

聞きやすく、わかりやすい話し方であることはもちろんのこと、

講師であれば、説得力のある話し方ができることが大事です。

また、技術や知識を伝える場面だけではなく、

日常の会話での感じ良さも必要です。

何故なら、気持ち良く会話をできない方から、

サービスを受けたり、商品を買ったりしようとは思わないからです。

会話をする時も、どんな言葉をどのように話すか

が、会話の心地良さを作ります。

その場を心地良くする力も、起業家さんには必要になるのです。

これらは、リーダーにも必要な力です。

わかりやすく、説得力ある話し方でなければ、

的確に指示が伝わりません。

また、その場を居心地良くする日常からの関わりができなければ、そもそも、指示をしっかり聞こうという気持ちになれず、仕事への意欲も下がってしまいます。

起業家も、リーダーも、まずはコミュニケーションを取りやすい人であることが重要。

そのコミュニケーションの基本である

相手が受け取りやすい話し方を身につけておくことが必要なのです。

そして、聞き取りやすくわかりやすい話し方

また、説得力ある話し方

このような話す力をつけておけば、怖いものなし!ですね。

専門的な知識技術は、あるのが当たり前。

それ以上のことができてこそ、

選ばれる起業家

信頼されるリーダーになれるのです。

起業家、リーダーには、話す力をしっかりと磨いていただきたいと思います。