あなたが周りに振り回されるのは

あなたが周りに振り回されるのは

あの人がいると気分が悪い。

あの出来事を思い出すとイラッとする。

あの人さえいなければもっと自分は楽しくなれるのに・・・

このように思うことって、結構あるのではないでしょうか?

あの人が居るから・・・

こんなことが起こるから・・・

だから私は楽しくないんだ!

このような考え方でいると、いつもその人の存在や起こった出来事に自分の感情を乱されることになります。

反対に、

あの人が居てくれるから楽しい。

こんなことがあると嬉しい・・・

と思うのも、一見、良いことのように感じますが、

自分の喜び、楽しみを特定の人や出来事にゆだねてしまっています。

相手が居なければ自分の楽しさも減り、思ったような出来事が起こらなければ、つまらなくなってしまいます。

相手が悪いから私も悪い。

相手が良ければ私も良い。

つまり、どちらも自分自身が中心ではなく、常に周りの人や出来事に振り回されている状態といえます。

他人からの評価に一喜一憂したり、

他人の顔色をうかがったり、

起こった出来事が良くなければ心の中で他人のせいにしたり、

空想の出来事を期待したり。

周りがどうであっても「自分はこうなんだ!」という自分の意志を持つことなしには、いつまでも振り回され続けるのです。

まずは、自分自身としっかりとコミュニケーションをとりましょう!

自分の考え方や物事の捉え方を、見つめ直しましょう!

物事の見方を変えてみることで、気持ちのコントロールもできるようになっていきます。

そして、自分にはどんな強みがあって、どんな課題を持っているのかを客観的に知ることも必要です。

自分自身を見つめ直すことなしに、振り回される自分から抜け出すことは難しいのです。

いつまでも周りに振り回される日々からは、一日も早く卒業して、

堂々と自分の気持ちを伝えていっていただきたいと思います。