接客・販売員の方の言葉遣い
接客・販売員の方の言葉遣い
三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田果歩です。
先日、化粧品を買いに行きました。
若い女性販売員の方は、とても流暢な話し方で、丁寧な対応をして下さいます。
でも、話し言葉を聞いていると、とても気になることがありました。
「こうやって、頬にチークをのせてあげると、立体感がでますよ」
「クリームは、首のところまで、つけてあげてくださいね」
「のせてあげる」「つけてあげる」 って、いかがなものでしょうか。
「~してあげる」は、本来、「敬う人に差し出す」という謙譲の言葉で「差し上げる」より、敬意が低い言い方です。
自分でするお化粧に対しての説明なのですからこの場合、自分で自分の顔を敬っていることになるのでしょうか?
最近では、「あげる」は、謙譲語というより、「やる」という言葉の丁寧語・美化語のように使われることも多いようです。
「このエサ、お宅のネコちゃんにやってください」
では、ちょっと言いにくいという時に、美化語として
「ネコちゃんにあげてください」というように使う場合ですね。
本来は、違うけれど、段々と使われるようになってきていますね。
この美化語だとしても、先ほどの「首のところまでつけてあげて」は、
「クリームは、あなたの首のところまでつけてやってくださいね」
と言っているわけですから、お客様に対して、とても失礼になるのです。
正しくは
「チークをのせていただくと、立体感が出ますよ」
「首までおつけ下さいね」 です。
また、丁寧語の「お」をやたらとつける方がいますが、こちらの方も
「クリームの お香りも とっても良いんですよ」
と、「香り」に「お」をつけていました。
「香り」は、高めて言うものでもありませんし、美化語としても、通常付けることもないですから、「お」は、必用ありませんね。
販売や営業をなさっている方は、言葉の雰囲気だけで、丁寧に話しているつもりの方がいらっしゃいます。
間違っているだけでなく、反対に失礼になってしまわない様に、気を付けていただきたいと思います。
4月スタートコースの体験レッスンです。
2019年 3月13日(水)20時~21時
3月17日(日)10時~11時
5時間がアッと言う間に過ぎて行く人気講座です。
話し方の基本をギュッと詰め込んだ、1日完結のレッスンです。
講義と実践で、伝わる話し方のポイントを体得していただけます。
定期的に通う時間がない方、面接や発表する機会が近づいている方にオススメの講座です。
3月23日(土)12時30分~17時30分 (お菓子付きです)
「春休み子ども話し方教室」を、開催します
対象は、新小学3年生~6年生です。
3月29日(金) 「つたわる声を出そう!」
・13時~14時 3年生 4年生
・14時30分~15時30分 5年生・6年生
話をするためには、相手に声を届けることが必要です。
相手が聞きやすい声を出せるように、まずは、声の出し方を覚えましょう。
発声と、正しい発音の練習を楽しく行います。
3月30日(土) 「楽しく話そう!!」
・9時30分~10時30分 3年生・4年生
・11時~12時 5年生・6年生
伝えたいことが伝わると、話をすることは、とても楽しくなります。
相手が、自分の話を聞いてくれるための方法を知り、楽しく話してみましょう。
伝わる話し方と伝わり辛い話し方の違いを体験し、実際に話す練習をします。
・レッスン料
1日のみ 2000円 2日間 3500円
・持ち物
上靴 ・ 飲み物
プライベートレッスン
・定期的に通う時間がない。
・短期間で早く上達したい。
・発表の日が近づいている。
・グループレッスンが苦手。
・自分のペースでレッスンをしたい。
その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの
プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。
お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ。
接客・マナー・話し方・コミュニケーション研修
新入社員の方はもちろん、中堅社員の方も、今一度、マナーや接客の見直しをしてみませんか。
各種研修は、(株)ブライトブーケ ℡059-386-7338 まで、どうぞ。