介護福祉施設向け研修
介護福祉施設向け研修
今日から、介護福祉施設様でのマナー・コミュニケーション研修がはじまりました。
お仕事柄、職員の方全員が同じ時間に受講されることが難しいため、
数回に分けての研修となります。
初日の今日は、今年度、新しく入られた職員の方へ向けてのマナー研修を行いました。
組織で働くことの意味からスタートし、チーム力を上げるために必要なコミュニケーションの基礎となる
基本的なマナーについてお伝えしました。
グループワークも行いながら、日々の自分自身の行動を振り返っていただき、
気づいたことを即、実践できるようになることを目指した内容の研修です。
利用者の方が、気持ち良く笑顔で過ごしていただくためには、
まず、職員同士が気持ち良く仕事をできる環境であることが必要です。
そのためにも、ひとりひとりが「相手の立場に立って物事を考え行動する」という
マナーある言動を常に意識できるようになることが大切なのです。
介護福祉施設の仕事は、細やかな心配りが必要な仕事です。
自分ひとりでは気づかないことも、お互いに助け合っていくことによって、
利用者さんの満足につなげていくことができます。
そのためのチーム力をアップするために、ひとりひとりが、自分の周りのすべての人に、
マナーある言動ができるようになっていただきたい!!
そんな想いでマナー研修を行っています。
私の話に熱心に耳を傾けてくださった職員のみなさんに、たくさんの笑顔を見せていただくことができました。
今日から、素敵な笑顔を、利用者の皆さん、職場の皆さんにも見せていただけることでしょう。