企業研修 企業研修 企業研修

おかげさまで
様々な企業様に導入頂いています

ブライトブーケの企業研修 自信を育み主体性を身につける
企業・団体様に出張研修致します

研修の目的に合わせて研修内容をカスタマイズし、人材育成とスキルアップを実現させます。
皆様の目的・ニーズに沿ったテーマでセミナーやイベントでの講演を承ります。企画立案段階からでもお気軽にご相談ください。
また、声紋分析心理診断も行っており、心や身体の状態を科学的に分析することにより、自身の個性(特性)を客観的に評価し、アドバイス・サポートします。

このような悩みを抱えていませんか?

  • 新入社員の社会人としての心構えやビジネスマナーを教えたい
  • お客様への接遇力をアップしたい
  • 社員の電話応対力を底上げしたい
  • 身だしなみを整え会社全体の印象力をアップしたい
  • ハラスメント予防対策を取りたい
  • 職場内の人間関係を円滑にしたい
  • より専門的な技術を用いて社員のメンタルチェックをして欲しい

当社の企業研修 What's

社会で、最も重要度が高い資質は「コミュニケーション能力」です。企業アンケート調査結果(経団連実施)では、15年連続で、人材に求める能力の一位にコミュニケーション能力をあげています。
弊社の研修プログラムでは、コミュニケーションスキルをしっかりと身につけていただき、実際にスキルを使い体感することで能力を向上させます。
研修ではより効果的に実践的な能力を高めるため、ワークや相互交流を取り入れ、飽きない魅力あるプログラムをご用意しています。

このような企業様が受講されています Target audience

社員のマナーを見直したい

●接客スキルをUPしてお客様からの安心感・信頼感を得たい
●お客様に信頼される電話応対を身に着けさせたい

社員のコミュニケーション力をUPしたい

●指示した事がきちんと伝わるようにしたい
●笑顔のある働きやすい職場環境を作りたい

パワハラなどの潜在的なリスクを回避したい

●怒りをコントロールして組織内での不要な軋轢・衝突を回避したい
●威圧的な上司を廃し、生産性を向上し、離職率を下げたい

コース一覧 Courses

若手社員・中堅社員研修

マナーの真髄とは何か?社会人として本当のマナーを身につけることの必要性を理解し、企業人として信頼を得られるマナーの実践を目指します。社会人1年生の新入社員の方。中堅社員の方のマナーの見直しに。

この講座で獲得できるもの

  • マナーの基本を身につけ、社会人として信頼を得る事が出来る
  • 聞き方・伝え方を知り、職場内のコミュニケーションをスムーズに出来る

研修内容例

  • マナーの必要性
  • 第一印象決定要因
  • 正しい挨拶の仕方
  • 立ち居振る舞い
  • 身だしなみチェック
  • 名刺交換
  • 人間関係を良くする聞き方・話し方

接遇マナー研修

接客の際の姿勢・態度・話し方で、お客様の安心感・信頼感は大きく左右されます。お客様にとって心地よい対応をするには、どのような言葉でどのように表現すればよいのか。お客様から信頼を得る応対を身に着けて頂きます。

この講座で獲得できるもの

  • お客様から好感を持たれる接客姿勢
  • お客様にとって心地の良い応対力

研修内容例

  • おもてなしの心とは
  • 好感を持たれる第一印象
  • 表情トレーニング
  • 挨拶の見直し
  • 言葉のマナー
  • 接客の言葉遣いを話し方
  • お客様の気持ちを引き出す話し方

電話応対研修

電話は会社の顔です。相手の顔が見えない分、応対者の声・表情・言葉遣いだけで企業判断がされてしまうこともあります。お客様の心を動かし、信頼される応対力を身につけ、会社全体の信用アップを目指します。

この講座で獲得できるもの

  • 会社のイメージをUPする電話応対
  • 信頼される電話応対力
  • クレーム対応で慌てない応対力

研修内容例

  • 電話の受け方・かけ方の基本
  • 好印象を持たれる聞き方
  • 電話での言葉遣い
  • 電話応対のチェックポイント
  • クレーム対応の基本

アンガーマネジメント研修

アンガーマネジメントは、1970年代、アメリカで開発された怒りの感情と上手に付き合うための教育プログラムです。上手に怒れるようになることで、職場内のコミュニケーションの改善を目指します。

この講座で獲得できるもの

  • 怒りをコントロールし、効果的な叱り方が出来るようになる
  • 怒りへの対処法を知ることにより、職場での人間関係が良好になる

研修内容例

  • 怒ることのメリットデメリットを考える
  • アンガーマネジメントとは
  • 怒りの感情を知る
  • 怒りののコントロール法
  • 効果的な叱り方

リーダー研修

リーダーの役割を理解し、部下の能力を引き出します。また、部下が自発的に行動できるようになるための関わり方を身に着ける研修です。

この講座で獲得できるもの

  • 部下に本当に伝わる伝え方が出来るようになる
  • 部下から信頼を得られる関わり方が出来るようになる

研修内容例

  • リーダーの役割とは
  • リーダーの感情コントロール
  • アサーションスキル
  • 信頼される話の聞き方
  • 褒め方・叱り方

コミュニケーション研修

周囲や相手の気持に関心を持ち、周囲との共同体感覚を磨くことによって、コミュニケーションを活性化させ、お客様対応の質的向上だけでなく、社内環境を向上させるための研修。

この講座で獲得できるもの

  • 社内のコミュニケーションが円滑になる
  • 強いチームが作れることにより、生産性がUPする

研修内容例

  • ホスピタリティとは
  • 思い込み・固定観念の払拭
  • 伝わる聞き方・話し方
  • 感情のコントロール
  • 褒め方・叱り方

介護・医療・福祉業界向け研修

介護・医療・福祉の現場では、基本的なマナーはもちろんのこと、相手の気持ちを推し測った話し方・伝え方が必要です。患者・利用者に安心と信頼を与える応対力をつけるとともに、職場内のコミュニケーションを高めるための研修です。

この講座で獲得できるもの

  • 患者・利用者さんに心地よさを与える応対力
  • 職場内のコミュニケーションが円滑になる

研修内容例

  • 患者・利用者への基本マナー
  • 印象の重要性
  • 表情トレーニング
  • 好感を与える挨拶
  • 信頼される話の聞き方
  • 相手が受け取りやすい言葉遣いと話し方
  • 感情のコントロール

こちらの診断もおすすめ

VPA 声紋分析心理診断

一度の診断で分析可能
声から資質本質や習慣クセ・思考領域まで分析

今、企業においては優秀な人材確保と生産性を上げることが課題となっています。働き方においては勤務時間等の「量」の問題から人材や業務内容等の「質」の問題へと変化しています。
質の向上を図るためには、新しい視点での人材育成や適性等の考え方が必要となり、個々の人材の個性や適性に照らした対応をすることにより、業務の効率化・モチベーションや、やりがいアップをはかり、業績と共に社員の満足度を向上させることが重要です。

受講方法 How to

講師紹介 Teacher profile

講師 濱田 悦子

Hamada Etsuko

現在までに、ブライダル・式典・パーティー・イベント等の司会を約2600件担当する。
また、その間、CATVのキャスター・レポーター・ナレーター、FMラジオパーソナリティとして様々な場面での話す仕事を経験する。更に、話し方インストラクター、心理カウンセリング、コーチング、交流分析等を学び、人材派遣会社のスタッフマナー研修講師として人材教育にも着手。
現在、企業・医療機関・福祉施設・教育機関等で、研修講師として活動している。

2015・2016・2017ミスユニバースジャパン三重大会ビューティーキャンプ話し方講師
2009年4月~2018年3月 鈴鹿市教育委員会「すずか夢工房」講師
三重県商工連合会 専門家派遣事業講師

保有資格

・小学校教諭 ・幼稚園教諭 ・話し方インストラクター ・心理カウンセラー ・キャリアカウンセラー ・ヤングジョブカウンセラー ・エグゼクティブコーチ ・コーチング研修インストラクター ・アサーションアドバイザー ・メンタルヘルスアドバイザー ・アンガーマネジメントコンサルタント ・アンガーマネージメントファシリテーター ・アンガーマネジメント叱り方トレーナー ・アンガ―マネジメントハラスメント防止アドバイザー ・アンガーマネジメントティーンインストラクター ・アンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー ・アンガーマネジメントアドバイザー ・アンガーマネジメントトレーナー

著者

人間関係で困らない子どもを育てたい大人のための
キラキラ☆コミュニケーション術

定価: 1,620円 発刊日: 2017年2月6日
社会人の悩みの第1位に上がる人間関係。将来、人間関係で悩まない子どもに育てるために、私たち大人が今すぐ実践したいことを、ギュッと詰め込んだ一冊です。大人が変われば、子どもは変わります。子どもたちのために、さあ、あなたもすぐに実践してみませんか。

【目次】

第1章 笑顔は最高のコミュニケーションツール
第2章 本当の”あいさつ”をしていますか
第3章 話す力を育てる話の聞き方
第4章 気持ちが伝わる話し方
第5章 より良いコミュニケーションのために

主な研修・講演歴(敬称略)

鈴鹿商工会議所/岡崎商工会議所/鈴鹿市教育委員会/愛知県農村生活アドバイザー協会/鳥羽市地域包括支援センター/三重県高校生内定獲得緊急支援事業就活ゼミ/鈴亀地区県立高等学校PTA連絡協議会/三重県立稲生高校PTA/鈴鹿生涯学習インストラクターの会/鈴鹿市内小中学校/(株)第三銀行/(株)ケーブルネット鈴鹿/(株)三重平安閣/(株)NIPPO/(株)ベルライフ/(株)東洋/(株)飯田建設/(株)富士製作所/(株)イケダアクト/三重県介護支援専門職員協議会桑員支部/特別養護老人ホームげいのう蓬春園/社会福祉法人パークレジデンス/社会福祉法人伊勢きれい会/八野生活介護センター/伊勢マリンホーム/鈴鹿回生病院/亀山回生病院/四日市健診クリニック/旭美容専門学校/鈴鹿医療科学大学/鈴鹿大学/鈴鹿短期大学/すずか幼稚園/菰野ライオンズクラブ/鈴鹿ベイロータリー/鈴鹿市体育協会/三重県国際交流財団/三重県鈴鹿北勢塾/三重県立亀山高校/津市学校保健会/松阪仏教愛護園/ユマニテク短期大学/(株)ホンダスタッフィングサービス

主なMC歴

●日本教育公務員弘済会三重支部60周年記念式典・祝賀会
●東海北陸中学校校長研究協議会三重大会
●鈴鹿市市制施行65周年・70周年・75周年記念式典
●鈴鹿商工会議所60周年記念式典・70周年記念祝賀会
●鈴鹿商工会議所女性部創立20周年記念式典・祝賀会
●亀山市自治会連合会創立50周年記念式典
●全国重要無形文化財保持団体協議会鈴鹿大会
●鈴鹿市新春賀詞交歓会(2004年~)
●MieLip鈴鹿~現状と展望 総合司会
●三重県知事新春対談
●叙勲祝賀パーティー
●会社周年式典及びパーティー
●講演会(森永卓郎氏・辛坊治郎氏・宮崎哲弥氏・吉川美代子氏・須田慎一郎氏・武田美保氏 他)
●三重ゾンタクラブ国際ゾンタ認証状伝達式
●セーフティジャパンインストラクター競技大会表彰式
●(株)ヨシザワ新社長就任祝賀会

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