「課長を見直しました」は、誉め言葉? | 株式会社ブライトブーケ

スタッフブログ

「課長を見直しました」は、誉め言葉?

伝わる話し方

三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田果歩です。

先週末の話し方定期レッスン「アドバンスコース」では、正しい言葉遣いについてのレッスンをしました。

敬語は、相手を大切にし、相手を敬っていることを表す言葉ですので、社会人としてしっかりと身につけておきたいものです。

言葉の使い方を間違えると、大変無礼な人だという印象を与えたり、ビジネス能力にも疑問を持たれます。

言葉遣いの間違いは、本人に自覚がない場合が多いので、なかなか改善が難しいのです。

例えば、

上司を誉めたつもりで、「課長を見直しました!」と言うと、「じゃあ、今までは、どう思っていたんだ!!」と、思われかねません。

この場合、「課長、改めて恐れ入りました」「課長、感服いたしました」と、言うと良いですね。中には、上の方に「感服」は、「感心する」という意味があるので失礼だと感じる方もいるようです。その場合は「敬服いたします」と言うと間違いないでしょう。

「先輩なりのご意見で結構ですから」というのも、「なり」には謙譲の意味があるので、上から目線で大変失礼です。

「先輩のお考えを、ぜひ、お聞かせいただけますか」と、お願いしましょう。

「誉めてもらって恐縮です」も、正しい敬語になっていませんね。

お~いただくという謙譲表現を使い「お誉めいただき恐縮です」と言いましょう。

「課長、私が、お教えします」では、「教える」こと自体、上の人から下の人へすることですから、丁寧に言っているつもりでも、上から目線で話していると感じます。

「課長、私がご説明いたします」「ご報告申し上げます」と言うようにします。

目上の方と話す時は、正しい敬語表現をすることはもちろんですが、言葉の意味も大切にして、失礼な言い方にならないように気をつけましょう。

ただし、敬語は相手との距離感を取るものでもあります。

相手と自分の距離感を考えて、あまりにも固くなり過ぎて、距離を遠ざけるのも考えものです。

ビジネスの場と仕事以外での話とで、距離を取ったり縮めたりして、良い距離感を保てるようにしましょう。

「大人の女性のためのワンランク上の話し方」セミナー。

言葉遣いで、より好感を持たれる魅力的な女性になれる講座です。

2月は27日(水)10時~12時 開催です。

ぜひ、チェックしてくださいね。

クローバー「1DAY伝わる話し方レッスン」

5時間がアッと言う間に過ぎて行く人気講座は、毎回、2名様から開講します。

2019年  2月23日(土) 3月23日(土)

いずれも、12時30分~17時30分 お菓子付きです。

お申し込みはこちらからどうぞ

その他、1DAYレッスン・セミナーは、こちらのカレンダーからご覧くださいね。

クローバー必ず身につけたいマナーの基本!!

「ビジネスマナー1DAYレッスン」

1名様から開講します

2月22日(土)12時30分~17時30分

3月17日(日)12時30分~17時30分

「話し方ベーシックコース体験レッスン」はこちらからご覧ください。

「鈴鹿コミュニケーションスクール」話し方セミナー

クローバープライベートレッスン

・定期的に通う時間がない。

・短期間で早く上達したい。

・発表の日が近づいている。

・グループレッスンが苦手。

・自分のペースでレッスンをしたい。

その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの

プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。

ブーケ1お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ。

クローバー接客・マナー・話し方・コミュニケーション研修

新入社員の方はもちろん、中堅社員の方も、今一度、マナーや接客の見直しをしてみませんか。

各種研修は、(株)ブライトブーケ ℡059-386-7338 まで、どうぞ。

ブーケ2虹LINE@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。

ご希望の方に、

「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

最近のブログ記事

  1. 1DAYビジネスマナーレッスン
  2. コミュニケーションコース
  3. 教師・講師・幼稚園教諭・保育士の方
  4. オープン

    2019.02.1

PAGE TOP