大学でのマナー講座

大学でのマナー講座

人間力向上トレーナー濱田悦子です。

大学で、幼児保育科の皆さんに向けてのマナー講座を担当しました。

元、幼稚園教諭の私にとって、保育園・幼稚園の先生を目指す皆さんにマナーをお伝えできるのは、とても嬉しいことです。

こちらの大学が設立されてから、毎年伺っていますが、

昨日は、嬉しいお話を伺いました。

今年の卒業式で、全員での挨拶をするところで、

マナー講座担当の先生が

「マナー講座で習った挨拶の仕方でね!」

と、学生さんに言ったところ、全員が綺麗に揃った挨拶をでき、

他の先生方が、驚かれたとのこと。

もちろん、型ができるだけが本当のマナーではないのですが、

それでも、1年半前にお伝えしたことを、ちゃんと忘れずにできるということは、素晴らしい☆

一度身につけたら一生使える、真の挨拶

どこに行っても恥ずかしくない挨拶の仕方を身につけておくことは、大事なことですね。

挨拶は、常に笑顔とセット。

きちんとお辞儀をする丁寧な挨拶でも、

日常のちょっとした挨拶でも、

それは同じです。

園児にとって、いつも太陽のような存在でいて欲しい保育園・幼稚園の先生には、特に笑顔を忘れないでいて欲しい。

言葉だけの挨拶ではなく、

園児が

「先生に会えて良かった」

「今日も来て良かった」

と思えるような、挨拶を毎日できるように、。

まずは、そこをクリアできてこそのマナーです。

今年の卒業生さんで就職希望の方は、全員見事に就職もできたそうです。

そんな素晴らしい先輩たちの後に続いてね~!!

と、願いながら、話す言葉にも一段と力が入りました(^-^;

 

小学生から大学生まで、各教育機関でのマナー・コミュニケーション講座、保護者向け講演は、こちらをご覧下さい

その他、企業・団体・施設・病院向け研修はこちらからどうぞ